リボ払いとか損するんじゃないの?
ですが、クレジットカードをうまく利用すれば年間、数万円節約出来ますよ♪
クレジットカードで節約する方法は支払える代金は全て1種類のクレジットカードで支払う事です。
クレジットカード利用の注意点も、もちろんありますので最後まで読んで下さい。
このページを読めば次の事が分かります。
・クレジットカードで節約する方法
・クレジットカードの注意点
・おすすめのクレジットカード
クレジットカードで支払える種類
税金(一部掲載)
- 住民税
- 相続税
- 贈与税
- 自動車税種別割
- 所得税
- 登録免許税
- 自動車重量税
光熱費、ふるさと納税
電気、水道、ガス代、ふるさと納税等もクレカ払いが可能です。
ガソリン代、通信費
ガソリン代やスマホ代、Wi-Fi代等もクレカ払いが可能です。
日々の日用品や食料品
クレカ払いが出来るスーパーマーケットが増えています。
もちろん、楽天市場やamazon等のネットショッピング、「楽天トラベルの旅行代」もクレカ払いが可能です。
クレカ払いのデメリット
リボ払いは絶対に使わない!
「リボ払い」とは支払いを分割にして、月々の支払を一定にしてくれるサービスです。
一見、便利なサービスに聞こえますがその手数料がヤバいんです…。
多くのクレジットカードでは15%前後に設定されています。
消費者金融で借りるのと大差ありませんので、絶対に利用しないで下さい。
支払っている感覚がなく、買いすぎてしまう
手元のお金が減っていかないため、翌月(翌々月)の支払いをみて焦ってしまった経験はないでしょうか?
これを防ぐために私が実践してる事があります。
それはクレカ払い用の入れ物(古い財布)に、払うお金を入れとく事です。
こうする事で現実的にもお金が減っていくので、使いすぎることがなくなりました。
食費であれば、あらかじめ予算分をよけておく等です。
クレカ払いのメリット
ポイントが貯まりやすい
1種類のクレジットカードで支払う事によりポイントが貯まりやすくなります。
私は楽天カードで支払いをまとめています。
さらに楽天市場、楽天トラベル、楽天モバイル等の同系列のサービスでまとめ、キャンペーンも活用する事によりポイント取得率を上げています。
実際に貯めた楽天ポイントが↓の画像です。(2023/5時点)
手持ちがなくても支払える
これはデメリットにもなり得るんですが、どうしても手持ちが足りない場合は便利です。
・今週までに支払わないと自動車税の延滞金が発生してしまう
・手持ちがどうしても足りず、一緒にいた友人が支払おうとしている
等の場合にはクレジットカードは便利だなと感じました。
・リボ払いは絶対しない
・クレカ払い用の財布を活用
・1種類のクレカで支払う
おすすめのクレジットカードは?
私のおススメは「楽天経済圏」で効率よくポイントが貯められる楽天カードです。
「楽天カード」と「楽天経済圏」については↓の記事で詳しく紹介してます。
最後に
クレジットカードは便利な反面、ちゃんと利用しないと自分達の首を絞めてしまう事になります。
うまく活用して、節約方法の一つにしていきましょう!
現在、楽天カード入会5000Pプレゼントに加えて、紹介3000P上乗せキャンペーンが実施されています。
まだ、楽天カードを作ってない人は8000ポイントが貰えるチャンスです。
7月14日までの限定キャンペーンなので、お早めにどうぞ。
※お問い合わせフォームの題名に「楽天カード」と記入して送信して下さい。
3000ポイントが上乗せされる「紹介コード」を送信させてもらいます!